Search this site. 

<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

2009.06.22 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

「ワタシきれい 天然生活」11月30日発売です♪

2005.11.25 Friday

天然生活初めての著書ワタシきれい 天然生活が、11月30日に発売されることになりました。

ほんとに書店に並ぶのか…などと、どこかヒトゴトのようであり、小心者ゆえ現場を見ないと実感がない…なんて思っていたところ、アマゾンで紹介されているのを今朝発見しました。


この本が生まれたきっかけは、作家・山川健一さんのブログに書き込んだひとつのコメントでした。去年の秋のことです。当時サハラが書いていたブログはこの「SAHARA-BLOG」だけだったのですが、山川さんから出版を前提にアメーバブログで書きませんかとのお誘いをいただいたのです。

はっ?

最初そのお話をいただいた時、なにかの間違い?もしくはいたずらかな?と思うくらい、びっくりしたものです。ちなみに山川さんは作家でありながら、アメーバブックスの編集長をしておられます。

山川さんとお会いした時サハラは、「自分の超個人的な体験が商業出版する素材として値しないのではないか…」と、話をしたことを覚えています。それに対し山川さんは、「小説もそうだけど、超個人的体験にこそ価値があるんだよね。それに共鳴する人がどれだけいるかが売れる・売れないに反映されるワケだけど、僕はサハラさんがアトピーを経験してあれこれ感じたことを読みたいと思うよ」…、正確ではないのですが、こんなことをおっしゃっていただいたように記憶しています。

サハラが「ワタシきれいドットコム」を作った理由は、自分が経験したアトピーのことで、今なお困っている人たちに何かお役に立てることはないかなぁ…、そっか、今まで自分が経験したことをシンプルに伝えればいいんだよね、というコトです。その思いは今も変わらず同じなんです。

山川さんがおっしゃったことは、サハラのサイトに対する思いと同じでした。あれから1年、アメーバブログで綴ったことが、「ワタシきれい 天然生活」という1冊の本にまとまりました。嬉しいけれど、ちょっと恥ずかしくもあるんです。なぜって、著者紹介に次のような文章が……(汗)
「ワタシきれいドットコム」主宰。仕事に恋愛に多忙な毎日を送り、無理を重ねて負担がかかっていたカラダに突如アトピー発症。以後、10年間にわたり、アトピーで苦しむ日々が続く。アトピーを通じて身につけたココロとカラダの鍛え方、日々の生活を綴ったサイトやブログで綴り、各方面から反響が届いている。平日は都内の仕事場で過ごし、菜園のある郊外の自宅で週末スローライフを実践中。
ははははは、ほほほ、へへへへへ〜、仕事は確かにね、忙しかったですよ。でもね、恋愛が多忙だったかどうかはねぇ〜。ははは、はははのはははは〜、現実を知っている友人知人のみなさま、今度会っとき石投げたりしないでね。

ワタシきれい 天然生活
11月30日発売です。どうぞよろしくお願いします。
サハラ * 天然生活 * 17:27 * comments(13) * trackbacks(5)