Search this site. 

<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 日記の効能 その1 | main | 雨上がる…。 >>

スポンサーサイト

2009.06.22 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

日記の効能 その2

2004.08.09 Monday

日記といえば、交換日記。
小学生のころ仲良しの女友達としたのが、最初の交換日記。
箱型で鍵つきタイプ、夢見る少女だった時代の秘密ってなんだったんだろな。
自分でも思い出せないけれど。

そして、すっかり大人になったサハラがしていた交換日記がある。
アトピーが最悪の状態だった頃、2週間に1度、とあるクリニックに通っていた。
同じアトピーの友人も甲府から3時間かけて通ってきてた。
2人とも体力が落ちていて、雨上がりには持っていた傘を杖がわりにして歩くほどだった。
ひとりだったら「今日は調子が悪いから」と、あの通院は続かなかったと思う。
「今日も調子は最悪だけど、クリニックに行けばCさんに会える。」そう思って、
痛む肌を洋服でくるんで、まるで命がけのような気持ちで通院していた。

不思議なことに2人が同時に悪化したり軽快することがなかった。
サハラが悪化するとCさんが良くなりサハラを励ます。
Cさんが良くなった直後に悪くなり精神的に落ち込む時と
サハラの調子がいい時がリンクして、サハラが励まし役になったり。。。

最初の頃は2人とも通院時間+診察時間だけで体力切れになり、
飛ぶようにして家に帰るしかなかった。
Cさんとゆっくり話したいのに肌が痛んでしまい
タイムオーバーになってしまう。
「地球での滞在時間が決められているウルトラマンみたいだね。
そろそろ胸のランプがピカピカし始めたから家に帰らなくちゃ」と、
今では笑い話のようなことを、2人で真剣に話してた。

サハラのアトピーは良くなったり悪くなったりで、良くなったかもと思うと、
一気に悪化することもあり、そんな時は「またか」と
崖から突き落とされたような気分になった。
一進一退というより、1歩進んで3歩戻る感じ。
「アガリ」のないすごろくをしているような迷路に入り込んでいた。

「これをすれば良くなる」という方程式はなく、何をしても良くならない、
そんな時期だったと思う。
2ヶ月が過ぎ、2人ともお茶を飲む時間くらいはキープできるようになった頃、
なんとなく「交換日記をしよう」ということになった。

当時はまだメールも一般的ではなかったから、
2週間に1度会う2人にとって山のように話したいことはあるのに、
自分たちの体力が続かず、いつも話が尻切れトンボで終わってしまっていた。
2週間、自分の生活記録を付けて次の通院時に交換する。
そして客観的にお互いの生活内容をみてアドバイスし合おう、
治療に役立てようということになった。
その日、2冊のノートを買いそれぞれの家路についた。

kokan-nikki
これがその交換日記のノート。

起床時間や食事の内容、お風呂の回数やその日の出来事など、
日々のこまごまとしたことが書いてある。
体調の細かい変化、精神的に落ち込んでいたかと思うと
妙〜に躁状態になっているのも、良くなった今ならその状態がよく分かる。

読み返してみると忘れていることも多く、
人間ツライことって記憶が定着しないのかも、と思った。
忘れる機能が脳にあるから人間は強いのかも、なんて思ったりも。

空気に触れていることさえ肌が痛かったあの頃、
ノートに書くことでいろんなことを消化させていたのだと思う。
自分を記録する、そして分析する、さらに自分を客観視する。

1年近くが経ち、交換日記が間遠くなった頃、
2人のアトピーが良くなっていたんだよなぁ。
サハラ * アトピー * 13:34 * comments(1) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

2009.06.22 Monday

スポンサードリンク * - * 13:34 * - * -

関連商品 in Amazon

コメント

http://www.airpiao.com/ 机票
http://www.airpiao.com/area/bj.htm 北京机票
http://www.airpiao.com/area/sh.htm 上海机票
http://www.airpiao.com/area/gz.htm 广州机票
http://www.airpiao.com/area/sz.htm 深&#22323;机票
http://www.airpiao.com/area/cd.htm 成都机票
http://www.airpiao.com/area/cq.htm 重&#24198;机票
http://www.airpiao.com/area/hz.htm 杭州机票
http://www.airpiao.com/area/xa.htm 西安机票
http://www.airpiao.com/area/gy.htm &#36149;&#38451;机票
http://www.airpiao.com/area/km.htm 昆明机票
http://www.airpiao.com/area/fz.htm 福州机票
http://www.airpiao.com/fjp.htm &#39134;机票
http://www.airpiao.com/fjp/bj.htm 北京&#39134;机票
http://www.airpiao.com/fjp/sh.htm 上海&#39134;机票
http://www.airpiao.com/fjp/gz.htm 广州&#39134;机票
http://www.airpiao.com/fjp/sz.htm 深&#22323;&#39134;机票
http://www.airpiao.com/fjp/cd.htm 成都&#39134;机票
http://www.airpiao.com/fjp/cq.htm 重&#24198;&#39134;机票
http://www.airpiao.com/tejia.htm 特价机票
http://www.airpiao.com/tejia/bj.htm 北京特价机票
http://www.airpiao.com/tejia/sh.htm 上海特价机票
http://www.airpiao.com/tejia/gz.htm 广州特价机票
http://www.airpiao.com/tejia/sz.htm 深&#22323;特价机票
http://www.airpiao.com/tejia/cd.htm 成都特价机票
http://www.airpiao.com/tejia/cq.htm 重&#24198;特价机票
http://www.airpiao.com/guonei.htm 打折机票
http://www.airpiao.com/guonei/bj.htm 北京打折机票
http://www.airpiao.com/guonei/sh.htm 上海打折机票
http://www.airpiao.com/guonei/gz.htm 广州打折机票
http://www.airpiao.com/guonei/sz.htm 深&#22323;打折机票
http://www.airpiao.com/guonei/cd.htm 成都打折机票
http://www.airpiao.com/guonei/cq.htm 重&#24198;打折机票
http://www.airpiao.com/guoji.htm 国&#38469;机票
http://www.airpiao.com/guoji/bj.htm 北京国&#38469;机票
http://www.airpiao.com/guoji/sh.htm 上海国&#38469;机票
http://www.airpiao.com/guoji/gz.htm 广州国&#38469;机票
http://www.airpiao.com/guoji/sz.htm 深&#22323;国&#38469;机票
http://www.airpiao.com/guoji/cd.htm 成都国&#38469;机票
http://www.airpiao.com/guoji/cq.htm 重&#24198;国&#38469;机票
http://www.airpiao.com/guoji/hz.htm 杭州国&#38469;机票
Comment by 机票 @ 2007/04/28 12:32 PM

コメントする










トラックバック

この記事のトラックバックURL:
トラックバック機能は終了しました。