Search this site. 

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 晴れっ! | main | 湯治場にて 1 >>

スポンサーサイト

2009.06.22 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

あたらしい、 であい。

2004.10.09 Saturday

10/7、LinkShareECサイト商品見本市&懇親会なるものへ行ってきた。
場所は大手町にある三井物産本社。

kani (写真はイメージです。)
決して狭くはない会場なのに、約300名ほどの人がいてギュウ〜という感じ。



oden (写真はイメージです。)
法人、個人、ECサイト、ASP、アフィリエイトサイトと、いろいろな立場の人がとにかくいっぱい。熱気で顔がほてってしまうほど。


6/19に開催された第3回アフィリエイトカンファレンスで、「個人に冷たいと評判のLinkShareです。」と自ら挨拶していたASPが、4ヶ月足らずで個人アフィリエイトサイトも巻き込んだ、業界初!となる大イベントを行ない、そこにサハラも参加させていただいた。詳しい内容は、LinkShareのホームページや先輩アフィリエーターのblogで報告されているので、ここではサハラの個人的感想をまとめたい。

知り合いがほとんどいない状態で行ったイベントだったが、LinkShareスタッフの温かいアテンドのおかげで、先輩アフィリエイターたちとのたくさんの「であい」があった。先輩たちの話は、サハラには理解できない専門用語が飛び交い、時々???となってしまったが、そんな時サハラは、ダイビングボートの上にワープしていた。

なぜ? アフィリエイトのイベント会場で、サハラはダイビングボートの上にワープしていたのか? それは、バディシステムを思い出していたから…。

+ + +

ダイビングでは、必ずバディと呼ばれる相棒と一緒に潜る。どんなにベテランになっても、必ずバディと潜ることが義務付けられている。ダイビングは、ライセンスが必要なことからも分かるように、危険と隣り合わせのスポーツである。なにしろ海の中だし、何が起こるか分からない。

例えば、水中でバディのタンクにエアがなくなれば、自分のレギュレーターを相手に渡し、自分は予備のレギュレーターからエアを吸うことになる。1本のタンクから供給されるエアを2人で吸いながら、文字通り手に手をとって浮上することになる。自分のタンクにまだエアがたくさんあったとしても、2人一緒に浮上する。とにかく、水中ではバディを信頼し、お互い助け合ったり、協力し合ったりするのである。

バディは友人同士で組んでも良いが、たまたまダイビングボートで乗り合わせた知らない者同士が組むこともある。そういう時は、インストラクターや現地のガイドが、ベテランと経験の浅いダイバーを組み合わせることもある。サハラも初心者の頃、ベテランの人と組むことがあった。要するに初心者にベテランのお世話係りをつけるのだ。サハラは少々気がひけた。ベテランの人だって時間とお金をかけ、はるばる西表島までやってきているのに、初心者と一緒に潜るなんてつまらないと思っているんじゃないか、そう思った。

ダイビングはスキル分けをして、どのボートに乗るかが決まる。そして同じボートのイチバン経験の浅いダイバーのレベルに合わせて、その日に潜るポイントは決められる。初心者の頃は、自分の低いレベルに合わせたポイント → 安全なポイント → ベテランダイバーにとってはつまらないポイント、となってしまい申し訳ない…、と思ったりもしていた。

(レベルに関係なくどのポイントに潜っても楽しみ方はたくさんあって、初心者と一緒だからつまらないと思うことはない、と分かるようになったのは、かなり後になってからのこと。)

サハラのダイビング歴が100本 (ダイビングのキャリアは本数で表される) を超え、上級ポイントに潜れるようになった頃、同じボートにドリフト・ダイビングが初めてというダイバーと一緒になった。その日は晴れてこそいるものの海は荒れていた。波は高く、果たしてポイントに着いても潜れるかどうかは分からなかった。

ドリフト・ダイビングとは、潮の流れにのって水中を移動するダイビング方法のことで、潮流に逆らわず流れに乗って泳ぐというよりは漂うダイビングのこと。体力の消耗も少なく広い水域が楽に移動できるので、普通では見られない地形の変化や、回遊魚たちに遭遇できる確率も高くなる。と、いいこと尽くめのようだが、ドリフト・ダイビングはエントリー&エキジット方法も通常とは違うし、初めての人には緊張が伴う。なぜなら、流れが速いのでダイバーが流されてしまうリスクも伴っているからだ。

そのダイバーの姿は、ほんの数年前のサハラだった。初心者だった頃、同じボートで乗り合わせたベテランダイバーが声をかけてくれ、どれほど「ほっ」としたことか。サハラは自分から声をかけることはあまりできない方なのだけど、その時は声をかけてみた。彼女が全身で「ほっ」とするのが分かった。みんなおんなじだ。

+ + +

知り合いがいないということで、不安な気持ちのまま参加したけれど、たくさんの人が対応してくれた。先輩たちは優しかった。アフィリエイトサイトの方とはじめて交流できた。緊張の1日だったけど、最後は美味しいビールをたくさん飲んだ。

アフィリエイトとダイビング、全然違うものだけど、どうも共通項があるらしい。
たくさんの人がいて、みんな支えあっていた。大会社の人が個人の声に耳を傾けていた。個人が企業を相手に堂々と意見を発してた。そういうことを、サハラはまだ遠巻きに見ているだけだったけれど、大いなる「であい」だった。

PCのモニターの向こう側にいた、たくさんの素敵な人たち。こういう「であい」もあるのだと、酔った気分になったのは大量に飲んだビールのせいだけじゃないと思う。
10/7にお会いした全てのみなさんに感謝いたします。ありがとうございました。


【追記】
気が付いたら、持っていったデジカメで写真を撮るのを忘れてた。ザンネン。
アフィリエイト界のスターがいっぱいいらしたのに…。
「沢ガニのから揚げ」と「おでん」、ずっと前の我が家のディナーです。
あくまでもイメージ写真です。
サハラ * アフィリエイト * 08:29 * comments(19) * trackbacks(5)

スポンサーサイト

2009.06.22 Monday

スポンサードリンク * - * 08:29 * - * -

関連商品 in Amazon

コメント

「イメージ写真」に笑いました!
(美味しそう…)
ダイビングなさるんですか、いいですねー!
Comment by kyo @ 2004/10/09 4:24 PM
かにとかおでんありました?私、なんだかお腹がいっぱいではないのにいっぱいでお寿司と刺身しか食べてませんでした。今度もしあったら食べながら話すぞー。(笑)

ゼリー本当にありがとうございました。
美味しく食べさせてもらいました。

カキコもありがとうございました。サハラさんとの出会い大切にしたいと思っています。

Comment by みーちゃん @ 2004/10/09 4:43 PM
こんにちは。
先日はお疲れ様でした。
メール、カキコ、トラックバックありがとうございます。

ダイビングはしたことないけれど、
サハラさんのブログ読んでいたら、
共通しているなぁ〜ってなんとなく感じました。

あのすごい人の中で、
出会えた私たちは運命でしょう(笑)
でも、この出会えを大切に
これからもいっしょに歩んでいきたいです。

みーちゃんは、ここでもボケている〜
とても、おとなしくてかわいいみーちゃんは
結構、天然だったって気がつきました?
いっしょにECサイトまわっているときも
みーちゃんの天然のおかげで、
張り詰めていた緊張の糸がほぐれました。
Comment by 夢子 @ 2004/10/09 5:17 PM
Kyoさん、こんにちは。
そちらParisのお天気はどんなですか?
東京は台風22号と秋雨前線のダブルパンチです。
テレビで「外出を控えてください」なんて言うほどの大雨です。
窓の外のパワフルな雨音を聞いていると、
ダイビングで訪れる南の島のスコールのようにも思えます。
Comment by サハラ @ 2004/10/09 6:18 PM
みーちゃんへ。
コメントありがとうございます。
こちらこそ、みーちゃんと会えたこと大切にしたいと思います。
今後も、どうぞよろしく♪

夢子さんへ。
> あのすごい人の中で、
> 出会えた私たちは運命でしょう(笑)
> でも、この出会えを大切に
> これからもいっしょに歩んでいきたいです。

なんて書いていただき、光栄です。
台風があの日に当たらなくてほんとヨカッタ。
でも、夢子さんはじめ、あのメンバーのパワーには
台風も近寄らないと思いますが…。
また、お会いできることを楽しみにしています。
Comment by サハラ @ 2004/10/09 6:25 PM
おなじところで反応する、、これってやっぱり食いしん坊遺伝子?
Comment by patra @ 2004/10/10 8:11 AM
おなじところで反応する、、これってやっぱり食いしん坊遺伝子?
Comment by patra @ 2004/10/10 8:12 AM
ふふふ、patraさんからのコメントがダブルで飛んできてて嬉しい。
せっかくだから2つとも残しておこうっと。
食いしん坊にはかっこいいヒトが多いと、
確信をもっているサハラです。

ちなみに今回のblog、食べ物ネタじゃなくて
「であい」がテーマだったような気がするのですが…。
まっ、いいか。
Comment by サハラ @ 2004/10/10 8:40 AM
サハラさん、ありがとうございました。
私、帰りの電車で気づいたんです。

「サハラさんとナマコの話をしようと思ってたんだぁ!」

今度こそ、お話聞かせてください♪
Comment by 藍玉 @ 2004/10/11 8:34 PM
藍玉さん、おはようございます。
コメント&ドラックバックありがとうございました。
次回は「なまこ」のお話もさることながら、
も少しゆっくりお話したいものです。
Comment by サハラ @ 2004/10/12 8:24 AM
初対面がかなって嬉しかったです!
参加してよかったなって感じ。
・・・それにしても、イメージ写真には思わず顔が崩れてしまいました。最高です。うんうん、確かにこんな感じ。
ダイビング、自分は未だ「初心者」さん(たまーに海外旅行とか沖縄とか行ってついでに潜るくらいなので)。でもって、やっぱり一人で参加することも多いので、いつも緊張ですね。
誰か姉御肌っぽい人とかやさしそうな人とかが近くにいて声をかけてくれると、音をたてて緊張の風船が割れるのがわかります。この秋にもまたアフィリエイトカンファレンスが開催されるのですが、関係者ということで、次は一人で初参加している方に、どんどん声をかけていこうと思いました(実は人見知りが激しいので、いつも知り合いと話しながら壁のほうに固まっていることがおおかった)。
よかったら、一緒に「挨拶まわり」つきあってください♪
では!
Comment by わだ @ 2004/10/12 11:44 AM
おじゃまします。
イメージ画像に大笑いでした。
たしかにそんな感じの会場でしたね…

次のああいった懇親会の課題は
如何に「固まらずにいろんな人とコミュニケーションをとるか」だと思います。
あんなスゴイ人たちと…と思いつつも
あぁやっぱりASPさんには我々と違って特別なのねと思うところもありますので…
(これは私達1人1人が大人として解決する問題なのでしょうけどね)
でも次があったらまた「おでんの具」として入れるかどうかが一番の問題だったりして。
それでは
Comment by みちる @ 2004/10/12 1:58 PM
わださん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

アフィリエイトカンファレンスがこの秋にあるのですね。
今回は早めに申し込まなきゃ。
↑ 前回、キャンセル待ちでドキドキしてて、
「最後の1人」として参加させてもらった。

> よかったら、一緒に「挨拶まわり」つきあってください♪
わださんファンにジェラシーを感じられちゃうんじゃないの?
なんて思いつつ、「喜んでご一緒いたします♪」です。


みちるさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
カンファレンスをはじめ、勉強会や懇親会など
あちこちでアフィリエイト関係の催しが多くなりそうですね。
大御所の方たちも実は緊張していたのだと、今回知りました。
出不精なサハラですが、その場に参加することが大切だ、
なんてコトを思っています。ではでは。
Comment by サハラ @ 2004/10/13 10:34 AM
コメントありがとうございます。
前回お話していた「出逢い」というのは、このことだったんですね。
「アフェリエイトの催し」って初めて知りました。
時代は変わっても販売員の世界は変わらないかな?

ダイビングのお話・・・引き込まれました。(^^
バディって良いですね。登山とも共通するのかな?
サハラさんはバディを大切にする方なんですね。
ではでは、またね。
    
Comment by 変人です @ 2004/10/13 5:23 PM
サハラさん、こんばんはぁ♪
放送見ててくれたんですね。
めっちゃ恥ずかしいですよ〜〜〜〜〜。

でも、サハラさんと意外な共通点を見つけて嬉しいです。
本宅にいらっしゃる時は声かけてください。
お茶しましょう♪
Comment by 藍玉 @ 2004/10/13 8:03 PM
アフィリエイトカンファレンス有るんですか?
って人ごとのように言ってはいけませんね(^^;
参加できるように耳ダンボにしてまっています
Comment by みちる @ 2004/10/13 8:25 PM
いやぁ〜、昨日のNHKには盛り上がりました♪
自分が出てるわけではないのに、興奮しました。
藍玉さん、ほんとすてきでした。

> 本宅にいらっしゃる時は声かけてください。
> お茶しましょう♪
Waooooo〜、ほんとですかっ!
ほんとに声かけちゃいますよ。

藍玉ファンから石が飛んできそう…。
Comment by サハラ @ 2004/10/14 9:18 AM
みちるさんへ

> アフィリエイトカンファレンス有るんですか?
サハラも「いつ」かは分からないのですが、
あの「わださん」が、
> この秋にもまたアフィリエイトカンファレンスが開催される
と、おっしゃっています。
(先日、LInkShare見本市でお会いした時もおっしゃってました)

アフィリエイトマーケティング協会やわださんのWADA-blogに
告知されると思うので、こまめにチェックしましょう。
サハラも今回はキャンセル待ちでドキドキしないよう、
早めに申し込みたいと思います。
Comment by サハラ @ 2004/10/14 9:24 AM
 こんばんは、あんこう鍋が好きなspeed7です。
昨日は、アフィリエイトネットワークオフ会 in 新宿、
お疲れ様でした。
また、飲みましょうね♪
おやすみなさい。
Comment by speed7 @ 2004/10/24 9:50 PM

コメントする










トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://sahara.jugem.jp/trackback/38

LinkShare ECサイト商品見本市&懇親会(2)

参加してきました。とても充実した一日でした。お昼の便で熊本から東京へ。そして、羽田から東京駅へ。藍ちゃんたちと待ち合わせしていた場所が東京駅と三井物産の中間ぐらいだったから、あの日本一のオフィス街を歩いて待ち合わせの場所に行きました。まるで自分がキャ

From ゆめこのつれづれ日記 @ 2004/10/09 5:12 PM

LinkShareの見本市に参加して

LinkShareの見本市に参加してきました。 レポートと言うほどのものではないけれど、私の感想を書きます。 まず、アフィリエイターとして参加できて、とても良かったぁ♪この一言に尽きます。 良かった理由は 1、ECサイトさんと直接話すことができたこと

From アフィリエイト・エッセンス @ 2004/10/11 9:41 PM

見本市終了!ありがとうございました!!

総勢300名以上の方々が参加された「LinkShareECサイト商品見本市&懇親

From LinkShareアフィリエイト広報室 @ 2004/10/12 8:15 AM

リンクシェア商品見本市&懇親会に行ってきました♪

※この記事は、   ・藍玉さん   ・マミィさん   ・みちるさん   ・エイジさん   ・夢子さん   ・サハラさん のブログにトラックバックさせていただいております。  (ブログ名を割愛させていただきました。。申し訳ございません。。) 昨日、

From 超初心者がアフィリエイトでお小遣い副収入を目指す日記 @ 2004/10/12 1:48 PM

【4】参加者レポート一覧

リンクシェアECサイト見本市&懇親会に参加された方のレポート一覧です.

From アフィリエイトイベント体験ブログ @ 2006/04/07 3:43 AM