Search this site. 

<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 伝える力、広がる思い。 | main | 本日、SAMURAI あらわる。 >>

スポンサーサイト

2009.06.22 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

はじまりは、なんだっけ?

2004.12.01 Wednesday

天国にいちばん近い島の朝焼け
asayake今日から12月、特に今年はあっと言う間だったような気がする。
それはアフィリエイトの世界に足を踏み入れたからなんだろな、きっと。



ワタシきれいドットコム】は2004年5月31日生まれ。
ちょうど6ヶ月が過ぎたことになる。早かったな、この6ヶ月。
このサイトを作った理由はいろいろある。

直接のきっかけは電脳卸で、サハラが愛用していたゲルを扱っていたこと。
アフィリエイトをどういう経由で知ったのか、今ではもう覚えていない。
思い立って1ヶ月でサイトを立ち上げた。右手の親指が腱鞘炎のようになった。

第3回アフィリエイト・カンファレンス」を、どうして知ったのか覚えていない。
申し込んだ時はすでに満員でキャンセル待ちとなった。前日の夜9時過ぎに「キャンセルが出ました。最後のひとりです」との連絡が来た。メールのやり取りをして、最終的な出席確認が取れた時には10時を回っていた。「協会スタッフって大変だなぁ」と、その時はのんきに思っていたけれど、そのスタッフはなんと藍玉さんエイジさん だった。そういうことが分かったのは、ずいぶんあとのことになる。

誰も知らない場所に行くのは、幾つになっても少し緊張する。しかも自分がまだその分野の知識も浅く、場違いな気分の時にはなおさらそうだ。カンファレンスが終わった時、正直なところ内容の半分も分からなかった。

周りからは、「いやぁ〜、面白かったね」や「アマゾンさん、もっと話してくれてもねぇ」とか、「個人に冷たいリンクシェアだなんて、中々言うね花崎さんも」なんて会話が聞こえてくる。

まずい!ぜんぜん話についていけない。 「やっぱり帰ろう」そう思い、いったんビルの外に出た。少しビルの前でウロウロしつつ思った。「やっぱりビール飲んでから帰ろう〜。」どうしてそう思ったのか、今ではもう覚えていない。

懇親会の乾杯の音頭をとったのは、わださんだった。もちろん、わださんがどんな人なのか、その時点では知る由もない。固まったままビールを飲んでいたら、建築書房の諸藤さんが声をかけてくれた。初めての名刺交換!諸藤さんが「ワタシきれいドットコムっていいドメイン名ですね」と言ってくれて、少し緊張が和らいだ。

その次に、Shop Walkerのスギムラさん とビールを飲んだ。いやお話をした。そして健康倶楽部AtoZの長部さん、アフィリエイト達人マニュアルの森田慶子さん、激安★特価商店街の清野さんと、次々と名刺交換をさせていただいた。サハラは懇親会が終わる少し前に会場を出た。ちょっと疲れた。

帰宅していただいた名刺のサイトを見て回ると、!!! みんなすごいサイトばかり。自分のサイトの稚拙さが恥ずかしい…。
あぁ名刺を渡さなきゃよかった(と思った)。

10月になってLinkShare見本市に行った。ここでも、誰ひとり知る人はいない。
事前にわださんや藍玉さんとはブログでのやり取りがあり「会場でお会いしまょう」とのことだったけれど、面識があるとは言えずまたもや緊張の午後…。

熱気にあふれた会場をひとりで回った。懇親会場でLinkShareの担当者から事情聴取(?)をされたあと、知り合いのいないというサハラに「ご紹介いたします」と、はなまる屋の夢子さん を紹介された。運命の出会いである。夢子さんはサイト運営についてのあれこれを惜しげもなくお話してくれた。

フリー素材まめたのちっぽのまめたさんママのアンテナの瑠璃さんとも、この時初めてお会いした。その後のECサイト提供による抽選会では、お得!ママネットのみーちゃんとそれぞれ豪華景品が3つづつあたって大盛り上がり。
この時初めて「来て良かった」と思った。

そしてもうひとつの大きな運命の出会いが! それはなんとお互いの実家が車で10分程度の距離だと判明したクロス・エーの鈴木さん。サハラの実家は旅館をしており、なんと鈴木さんはウチの旅館をご存知だった。大手町のど真ん中で地元民と出会うなんて…。心細かった気持ちが一気に吹っ飛んだ。鈴木さんとはこのあと2次会で地元ネタで盛り上がった。(あんこう鍋で地元オフ会計画♪) ここでは、たくさんの人とビールを飲んだ。いや違う、アフィリエイトについて語り合ったんだ。センブレの新井さん・田村さん、ホテル宿泊の達人の亀井さん安値はどこだ-通販価格検索エンジンの菅原さんたちと一緒に。

3次会に行く人もいたようだが、サハラは帰途についた。そこでまた文字通りの素敵な出会いが。素敵ママ応援ショップのマミィさん だ。きれいなマミィさんに「ワタシきれい」なんて名前の名刺を渡すのが恥ずかしかった。

そんなこんなのある日、わださんのWADA-blogを読んでいたら、アメーバブログで「昔エジプトに住んでた頃」を新しくはじめられたことを知る。わださん、いつ寝ているのかなと心配になりつつも、その面白さににはまってしまった。

ひと言で言うと 濃い!のですねアメブロって。で、わださんのところから夜な夜なネットサーフィンをしていてたどり着いたのが作家山川健一さんの「イージー・ゴーイング」。ここでは、山川氏の新しい著書の装丁などについてブログ内深夜編集会議のようなことが行なわれたりしていた。

サハラはブログへの書き込みはあまりしたことがなかったし、ROMしているだけで楽しかった。ある時、山川さんが紹介したひとつのブログを知るまでは。そのブログを読んでサハラは思わずコメントを書き込んでしまった。Webの世界もけっこうアタタカイなと思った。

そんなことがきっかけで、ある日サハラは山川さんと会うことになった。最初に「山川さんの本は今まで1冊しか読んだことがありません。今日お会いするまでに読む時間はありましたが、付け焼刃はばれますからやめました」とお伝えすると、山川さんは「いやぁ〜、いいんですよ」と高らかに笑った。笑顔の素敵な男の人だと思った。

そんな敏腕編集長の山川さんにのせられて、サハラもアメーバブログでブログを書くことに…。 それが「ワタシきれいドットコムblog」だ。
これをはじめる経緯はしっかり覚えているけど、なんだかとっても不思議。

先日の「第4回アフィリエイト・カンファレンス」では、受付のお手伝いをさせていただき、大声を出していた。 5ヶ月前の懇親会、怖気づいていったんビルを出たものの
「ビールを飲んで帰ろう〜」と引き返した。ビールが飲めなければ、ここでこんなことも書いていないのだと、とっても不思議。ビールが大好きでよかった♪

これからアフィリエイトを今まで以上にがんばります。
どうぞよろしくお願いいたします。

+ + +

あ〜、長い!
これはやっぱりhikaruさんに報告せねばなるまい。
hikaruさ〜ん、サハラも長い記事を書いてしまいました。
きっとhikaruさんの影響です…。
サハラ * コミュニケーション * 13:17 * comments(6) * trackbacks(0)

スポンサーサイト

2009.06.22 Monday

スポンサードリンク * - * 13:17 * - * -

関連商品 in Amazon

コメント

なが〜〜い文章を読んでいたら、お、あれ、と思いました。

ほんとに怒濤の半年ですね。サハラさん!

遊びにこれなくとも日々、応援してますから・・・?
Comment by patra @ 2004/12/02 11:01 AM
はい、サハラさん。
あなたは「長日記感染症」に感染してます。
このまま放置すると、
「長メール症」が出て、「長コメント症」に陥り、
最後は、「アフィリエイト収入ゼロ」に陥ります。
早く治すことをお勧めします。
末期患者のhikaruのようにならないように(笑)
Comment by hikaru @ 2004/12/02 6:53 PM
patraさん、ありがとうございます。
今日はお騒がせしてしまいました。
「ほっ」としつつも、いろいろ反省もしています。
「オニオンスライス鰹節がけ」が得意料理なんて言ってないで、食生活も見直さねば……です。
Comment by サハラ @ 2004/12/02 9:20 PM
hikaruさん、長い日記はhikaruさんから感染したのです。
サハラは、カンファレンスでお勉強した
「ブログは文中に自然なリンクを貼りやすい特性」を実践してたら、こんなに長くなっちゃったのです。
(数えてみたら32箇所も。これって何に最適化してるの!?)
それに「Amazonアソシエイト用のブログツール」も導入してみましたのよ。でも、これだけじゃだめなんですよねぇ……。
Comment by サハラ @ 2004/12/02 9:30 PM
サハラさんこんばんわ。
私の名前も入れてくれてありがとう。
先日挨拶しないで帰ったのがまだ気になっていた小心者だったので名前を取り上げてくださってホッ!としています。
がんばらねば。を毎日思い続けてページを作り続けています。

私も長文病が移るといけないのでこの辺で帰りまーす。
Comment by みーちゃん @ 2004/12/04 12:21 AM
みーちゃん、コメントありがとう。
あんなにたくさん人がいたのだから人に紛れることもあるよ。
気にしないでね。サハラも気にしてませんよ、ぜんぜん。

サハラはいつもこんな風に思ってます。
「何をしてもしなくて、全部自分に戻ってくる。
したこともしなかったことも……」

> がんばらねば。を毎日思い続けて
がんばって!サハラもがんばるよ♪

Comment by サハラ @ 2004/12/04 11:20 AM

コメントする










トラックバック

この記事のトラックバックURL:
トラックバック機能は終了しました。