Search this site. 

<< December 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

2009.06.22 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

岩田範博著 「本気で稼ぐサイトを作る!アフィリエイト必勝制作ガイド」

2005.12.28 Wednesday

岩田さん本待ちに待った「てんぷれの天ぷら」管理人Jam-Croftさんこと、岩田範博さんの本が遂に出ました。ってもう半月以上も経っちゃいましたが…、熟読してたんです、ってことで。

←はイメージです。グラスには久保田が、手前の片口には肴のイカが入っています。決して日本酒片手に読んだわけではありません。あくまでもイメージです(笑)。

岩田さんとの出会いは確かここだったはず。が、お互いああいう場に初参加だったこともあり、積極的な名刺交換などすることもできず、ビールだけを飲んでいたものです(と、後日聞きましたっけ)。

次にお会いしたのは、こちら。座談会ではグループが別だったのでお話しすることはありませんでしたが、懇親会で同じテーブルになり初めてお話したのでした。当時、サイトのリニューアルを考えていた時期だったので、その旨お話しすると、た〜っくさんのアドバイスをいただきました。その節はありがとうございました。

ところで、岩田さんとサハラには共通点があることが先日判明しました。アフィリエイト関連のオフ会デビューが一緒、干支も血液型も一緒、初めての出版の時期が一緒、お酒好きなどなど。こんなに共通点があるというのに、岩田さんはときどき宇宙語を話すので、サハラには全てを理解することができません。まぁ、サハラがもっと勉強してプログラムのことなどに精通すれば、もう少し会話が成立するのですけれど…。

そんなサハラの頭上の「?」マークが見えるのか、岩田さんは優しく言うのです。「分からないことは何でも聞いてください」と。しかし、サハラにはあるトラウマがあって、気軽に人にモノを聞けないんです。

それは20代の切ない思い出…。名前を聞けば誰でも分かる有名コピーライターの元に、なぜか1年間預けられ勉強させてもらった時期があるんです。最初に「分からないことは何でも聞くように」と言われたので何でも聞いていたら、ある時「何でもかんでも聞くなー!自分で調べろー!」と。

今こうして書いてみると、そりゃそうだよオマエ、と当時の自分がいかにアホだったか分かるのですが、あの頃は「何でも聞けって言ったのにぃぃぃ〜」と、涙を浮かべるほどの無知無知娘だったのです。それ以来、気軽に人にモノを聞いてはいけないのだと思った次第。

そんなサハラにとってこの本は、気軽に聞けて頼れる兄貴のような存在になってくれるはず。2006年に向けて、ああもしたいこうもしたいと思っている自分のサイトを再構築をするのにうってつけです。キーボードの隣りに置いて「岩田さん助けて〜」と言いながらページをめくれば、サハラの疑問を次々と解決してくれそうです。

今ひとつ理解できていないCSS組み込み方法や、Movable Typeの購入からサーバインストール、初期設定までの手順なども、とてもわかりやすく書いてあるんです。冬休みに自サイトを作ってみよう、デザイン力が今ひとつなのよね〜、などと悩んでいる方には必読の1冊です。
オリジナルテンプレートが収録されたCD-ROMも付いています。
ぜひ!


+ + +






岩田 範博

本気で稼ぐサイトを作る!アフィリエイト必勝制作ガイド


岩田さん、出版おめでとうございます!

サハラ * アフィリエイト * 17:09 * comments(4) * trackbacks(1)

和田亜希子著 ひとつのブログで会社が変わる

2005.12.23 Friday

wadaさん本2005年も残すところ10日を切ったこの時期、WADA-blogの和田亜希子さんの新著、ひとつの ブログで会社が変わるを読みながら、自分がブログと共に過ごしたこの1年を振り返ってみました。

なぜって?
それは、サハラ自身「ひとつのブログで自分が変わる」経験をしたからです。





和田さんは本の冒頭で、こんな風に書いています。
本書では、企業から見たブログの魅力、そして可能性について考えてゆくとともに、その特性を最大限活かしたブログ・マーケティングを展開するために不可欠な、企画立案や運用テクニックについて解説してゆく。「ブログ」は、WEBマーケティングに直接関わる担当者だけのものではない。アイデアひとつで非常に大きな効果を生み出すことができる、汎用性の高いユニークなツールである。

「ブログを使って一体何ができるのか」
この一点を常に頭の片隅に置いて、本書を読み進めていって欲しい。
サハラにとってブログは、今年の大きなテーマでした。ブログをはじめるとき、自分で決めたルールがあります。

1.ウソは書かない。(ごまかさない)
2.知ったかぶりを書かない。(模倣しない)
3.他の人のことは書かない。(中傷しない)

自分のブログ、上記を守って書いてきたつもりなのですが、かなり誤解を受けていることに最近気がついたのです。誤解を受けているブログはここじゃなくて、あっちなのですが。

え〜っと、まぁ、誤解を受けているといってもマイナスイメージではないのですが…。いわく、サハラを↓こんな人だと思っている人がブログの読者に多数いるのです。

・ゆったりと流れる空気感
・癒し系
・すべてにおいてハイセンス
・人柄が滲む上品な文体
・強くて優しい人
・本当に素敵

友人とか、1度でもサハラに会ったことのある人にとって↑は、ぷぷぷ〜っな感じだと思います。あの…、現実のサハラはこんな感じじゃないんです。でもね、ブログにウソは書いてないんです。自分をつくろって書いたつもりもないし。なのに、現実の自分とギャップのあるサハラ像ができてしまう。なぜ?

思うに、「ワタシきれい」と名付けたサハラの伝えたいあれこれをぎゅ〜っと詰めたいろんなことを、あっちのブログで書き続けていたら、↑のような印象がサハラ個人にじゃなくて、ブログそのもののプロバディとなっていったのかな、と。それはそれで嬉しい誤算だったかな、と。

あのブログは当初より書籍化が決まっていましたが、具体的なプロットはなにもなく、編集部から「好きなように書いてください」と言われスタートしました。書籍化の話しが来たこと自体は嬉しい出来事でしたが、正直なところ書籍化について及び腰でした。その話しをいただくまで、自分のアトピー経験やそれに伴う思いを「本」にしたいという願望をサハラは持っていませんでした。あの経験ををどのように表現したらいいのか、また、「本」にする価値の是非について、サハラがいちばん懐疑的だったように思います。

そんな思いを抱いたままブログをスタートしたものの、意外なほどにサハラの指は毎日毎日パチパチパチパチとキーボードの上を踊ったのです。そうして毎日書き続けているとコメントやトラックバックをいただくようになり、骨組みさえしっかりしていなかったブログに、血が流れ肉が付いてきたのでした。

血が流れ肉が付いてくると、最初は少なかったカテゴリーも徐々に増え、こんなにも自分の中に伝えたい思いがあったのかと、自分でもびっくりするほどでした。そうなってしまうと、毎日なにを見ても、なにを食べても、夜更かしようと、早起きしようと、走っていても、電車に乗り遅れても、夕立に降られ全身がびっしょりに濡れても…、それはすべて自分の思いを伝えるための示唆ある出来事に思え、それらをブログに書いていったのでしした。

その頃、「毎日よく書くネタがあるね」と周りに言われることもありましたが、周りのネタ切れの心配とは裏腹に、勢いがついてしまった自分に「1日1記事」とブレーキをかけなければ、異様に書き続けてしまう時期もありました。ランニングハイならぬブログハイの時期がサハラにもあったのです(笑)。

ブログは生きている。サハラはそう実感しています。
「ひとつのブログで自分が変わる」ことを体験した今、このブログをどのように成長させていくのか、それがこれからの課題です。ブログによるセルフプロデュース強化が来年のテーマかな。

そんなタイミングで出会った和田さんの新著。ビジネスブログのみならず、個人ブロガーにとってもお奨めの1冊です。なぜなら、すでにブロガーであっても、これからはじめようとしているブロガー予備軍でもあっても、ブログをやっている(はじめようとしている)ことは、伝えたい何かを持っていると思うから。

あなたの伝えたい何かが、伝えたい相手に届く快感を身をもって体感してください。プライベートでもビジネスにおいても、自分を進化&深化させることに役立ってくれるはずです。ぜひ!






和田 亜希子

ひとつの ブログで会社が変わる


サハラ * コミュニケーション * 18:10 * comments(9) * trackbacks(5)

マツダミヒロ著 こころのエンジンに火をつける 魔法の質問

2005.12.20 Tuesday






マツダ ミヒロ

こころのエンジンに火をつける 魔法の質問


著書のマツダさんとお会いしたことがあります。
昨年、初めての自サイトワタシきれいドットコムを立ち上げるに際し、思うところがあって通った場所でのことでした。

以前からメルマガ【魔法の質問】の読者だったので、発行者のマツダさんにお会いしてびっくり! でした。毎日毎日、メルマガ【魔法の質問】を発行するパワフルさは、その穏やかな風貌からは垣間見えなかったものです。で、サハラは聞いてみたのです。

サハラ:「毎日って大変ですよね」
マツダ:「ううん、全然」
サハラ:「!?」
マツダ:「毎日やれることをやってるだけ。書くことって楽しいし」
サハラ:「……。すごい


サハラは方向音痴である。時々、奇々怪々な迷路に入り込み出口が見つからなくなる。毎日届く【魔法の質問】を読んで、実際に質問に答えてみる。続けてみると分かるのだけど、迷路で佇む自分の進む道筋が見えてくる。

自分の進む道は誰も教えてくれない。自分で見つけてこそ価値がある。そうマツダさんが教えてくれる。こんなことを書くと、マツダさんはこんな風に言うんじゃないかな。

僕はなにも教えてないよ。ただ質問しただけ。







マツダ ミヒロ

こころのエンジンに火をつける 魔法の質問


誰でも時々思うのだと思う。
このままでいいのかな…。
この先の自分はどこに進んでいくのかな…。
答えはすべて自分の中にある。
それを見つけるのも自分。
だけど、なかなか見つからない…。

そんな時【魔法の質問】がミラクルを与えてくれるかも。
今年がんばった自分へのクリスマスプレゼントに、Please.


今なら限定プレゼントつき 
 キャンペーン詳細はこちらからどうぞ♪

マツダさん、Amazon1位おめでとうございます。
これからも、こころのエンジンに火をつけ続けてください。
サハラ * コミュニケーション * 16:12 * comments(0) * trackbacks(4)

Cross-A 第2回 メディア交流会に出ます♪

2005.12.09 Friday

んっ、出ますってなんだ…?
行きます…だろ、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、今回は出るんです。なににって?

それは…。

アメーバブックス編集長 山川健一氏とのトークセッションに出るんです。

ははは、大丈夫か自分…。はははははははは、は。
まっ、山川編集長のブログに対する熱い思いが炸裂すると思うので、サハラは隣りでホホエミを振りまいていればいいかな〜と。あっ、そんなホホエミはいらないって、そりゃそうですね。

ということで、クロスエーの第2回メディア交流会の詳細は以下のとおりです。
来たる12月20日(火)に、Cross-A第2回メディア交流会を開催いたします。

当日は、アフィリエイトとブログの将来性を見据え、ゲストとしてアメーバブックス編集長・山川健一氏と『ワタシきれい天然生活』著者・サハラ文子氏をお招きし、トークセッション実施いたします。

服装自由・参加費無料のカジュアルな形式の交流会ですので、お気軽にご参加ください。(軽食とドリンクもご用意しております。)

★Cross-A第2回メディア交流会開催のお知らせ
--------------------------------------------------------------------
日時:12月20日(火)
   19:30受付 20:00開始 22:00終了

場所:銀座Duffy's (東京都中央区銀座5-6-2 七宝ビルB1)
地下鉄丸ノ内銀座駅A1出口 徒歩1分 
   地下鉄銀座線銀座駅A1出口 徒歩1分 
   地下鉄日比谷線銀座駅A1出口 徒歩1分 
   JR有楽町駅 徒歩7分 

費用:無料

参加者:メディア運営者様 先着60名

★クリスマス特別企画!!
今回は、クリスマス直前!という事でプレゼントを用意しての抽選会を予定しております。プレゼントはこちらで用意させていただきますが、各社(コンテンツ)の皆様からもノベルティや心のこもったプレゼントをご用意いただけると大変ありがたく思います。

もちろんプレゼントをご用意いただいた方には抽選時にお名前を呼ばせていただきます。お名刺をお持ちの方は、ご用意をお願いいたします。

また、プレゼントのご用意をいただける方はお申し込みの際に、フォームの【備考】にご記入いただくか、12月15日までに seminar@cross-a.net までお知らせいただけると幸いでございます。
※申込み締切 【2005年12月13(火)】まで
アフィリエイト用語にはいろいろありますが、Cross-Aのいう「メディア」とは、アフィリエイトサイトのことです。上記のメディア交流会に参加するにはCross-Aへの登録が必要です。登録は下のバナーからできます。



すでにご登録済みの方は、Cross-A 第2回メディア交流会申し込みフォームよりどうぞ♪それではみなさま、当日お会いできることを楽しみにしています。突っ込みはなしということで、よろしくお願います。

+ + +

こちらも、どうぞよろしくお願いいたします。





サハラ 文子

ワタシきれい天然生活

サハラ * アフィリエイト * 11:23 * comments(9) * trackbacks(1)

第6回 アフィリエイトカンファレンスに行ってまいりました♪

2005.12.05 Monday

町内一斉清掃 第6回アフィリエイトカンファレンスに行ってきました。なのに、なぜに竹箒の写真? 毎度のことながらカンファレンスに行くと舞い上がって写真を撮り忘れてしまい、こんな写真あんな写真でごまかしてきました。今回も撮るには撮ったのですが、使いものにならないものばかり。で、この竹箒の写真となりました。理由はのちほど。

今回も受付のお手伝いをさせていただきました。受付班内情的にはテンヤワンヤではありましたが、知っているお顔が続々とお見えになると、サハラ的にはお祭り気分が上昇し、ランニングハイならぬ大声ハイになっていきました。(余談:お待たせしました、次の方こちらへどうぞ!なんとあの晩、受付で発していた台詞を寝言で、しかも大声で言ったらしく夫はかなりビックリしたとか 笑)

カンファレンスの内容はこちらを見ていただくとして、個人的感想をとり急ぎ。会う人会う人に「出版おめでとう」と言っていただき、ありがたい気持ちでいっぱいになると共に、ご案内が不十分だったので「どうして知ってるの?」とちょっと不思議な気分に。すると「ブログ読んでます」なんて嬉しいお言葉が♪なにより一番多かったのは「WADA-blogで知りました」でした。あらためてわださん、読んでいただき、そしてブログで書いていただきありがとうございます!

土曜日現在、自分の手元に著書が1冊もなかったので「ん〜っ、みなさんにお見せすることができない〜」と思っていたら、A8ネットのある方が「手に取ってみました」と拙書を差し出してくれました。嬉しい〜、ありがとうございます。その方から、お借りしてはお返しし、お返ししてはお借りする…を繰り返し、本が見たいという方にお見せすることができました。Iさん、ありがとうございました。

また、ネットでお花といえばあの方ですが「本、買いました。うちの奥さんが読んでます」と、奥さまの感想を教えていただきました。うるるるるるるる。ありがとうございます。あとで、お祝い花の前で撮った写真をお送りいたします。

そして、VといえばあのASPですが、酔った勢いで「使い方が良く分からないんです。勉強会開いてください」と言ったら、周りから「サハラさんの勉強不足だろ」と突っ込みを入れられながらも、優しい対応をいただきまして大感謝です。もう少ししたら、Vのページが作れそうです。

お料理もおいしかったですね。量もたくさんありましたね。グリーンカレー、見た目の割には甘かったですね。

あぁ〜、もっとたくさんの方たちとお話したかったです。がっ、翌日サハラは町内一斉清掃を控えており、どうして郊外の家まで帰らねばならなかったのです。残念〜。遠路はるばるイギリスからいらっしゃっていたY子さんと朝までご一緒したかったのに…。

帰り際、
サハラ:「明日、町内一斉清掃があるため今夜は早めに失礼します」
某氏:「何時から?」
サハラ:「8:30からです」
某氏:「じゃぁ、6:00までに帰れば全然大丈夫じゃん」
サハラ:「あっ、そうですよね♪」

いつもなら↑となるところですが、アフィリエイトもパーティや懇親会でのおつき合いが大切なように、町内一斉清掃も町内会には外せない行事の一つです。冒頭の写真はその清掃に使った竹箒です。(我が家は夫婦で参加しましたが、他の家はほとんど奥さんのみ…。んっ?1家に1人で良かったんじゃん、夫だけで良かったんじゃん…、遅くまで飲めたじゃん…、と思ったのはここだけの話です)
というわけで、今回は電車のある時間に帰ったのでした。我が家でのアフィリエイトって、なにかよく分からない新しい呑み会の名称だと思われているんです(笑)。

お会いした全てのみなさま、ありがとうございました。
また、協会のみなさま、お疲れさまでした。パーティの豪華な食事もたくさんあったお酒も、みなさんのお腹には入らなかったのではないでしょうか。準備、と〜っても大変だったと思います。心から、ありがとうございます&今後もよろしくお願いいたします&お疲れさまでした。
サハラ * - * 09:26 * comments(28) * trackbacks(14)