Search this site. 

<< June 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

2009.06.22 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

第二回MONO-PORTAL体験&撮影ツアー≪ビール工場編≫
ザ・プレモアム・モルツを飲みつつ、愛について考えました。

2006.06.28 Wednesday

beer1過日の6月17日、
第二回MONO-PORTAL体験&撮影ツアー≪ビール工場編≫に参加してきました。

となりのトトロのネコバスと同じくらい、ず〜っと乗りたいと思っていた「ビール工場行」のバス。願いが叶いました(^_^)。

beer2我らブロガーグループ以外にも、たくさんのお客様がバスに乗り込んでいきます。
熟年のご夫婦、20代のカップル、子供連れの家族などなど、年齢とか属性とかバラバラだけど、なんかみんな嬉しそう♪ それはやっぱり行き先が「ビール工場」だからかな(^_^)。

beer3


今回は「ブロガー向けスペシャル」ということで、まずはサントリービールのこだわりについて、レクチャーを受けました。

◎「水と生きる」サントリー

beer5

知っていそうで今まで知らなかったビールの素材。

こだわりの素材その1.
【二条大麦】




beer6これが二条大麦です。実際に食べてみました。

お腹が空いていたこともあり、見本だというのにバクバク食べてしまいそうになりました。二条大麦を食べたのは初めてでしたが、香ばしくてビールのつまみにぴったりでした(^_^)。

beer11
こだわりの素材2.
【ホップ】

ザ・プレミアム・モルツは、香り高いアロマホップを2倍使用されています。受粉前の雌株が持つ毬花の中のルプリンが、独特の香りと苦味を生み出しているのだとか。

beer12
こだわりの素材3.
【天然水】

「水と生きる」サントリーのこだわりの天然水を使用。
天然水とは、特定水源の地下水のうち、ろ過・沈殿・過熱殺菌以外の物理的・化学的処理を行なわない水のことです。


beer8











工場見学が進むうち、サントリーのこだわりを目の当たりにして、あちこちから感嘆の声があがっていましたが、特にこのコーナーでは、ひときわ大きな声があがりました。おぉ、すごいっ! なんとゴミが35種類に分別されていたんです。う〜ん、すごいです。

◎「ビールの製造工程」詳しくはこちらをご覧ください。

+ + +

beer15製造ラインの見学やザ・プレミアム・モルツ講座を終えて、待ちかねた試飲タイムに突入!

と〜ってもおいしそうに注がれた、たくさんのビールグラス♪



beer16


各チームごとに乾杯!




beer17


試飲タイムの途中から、美味しいビールの飲み方を教えていただいたり…。



beer18


「もっとビールを美味しく飲む」体験講座が開催されたり…。




beer21


ふむふむ、なるほど…。




beer22


サハラもご指導をいただきながら、サーバーからビールを注がせてもらったり…。




楽しくおいしく、ザ・プレミアム・モルツを堪能していたのですが…。ビールの泡以外に、サハラの頭の中で渦巻いていたものがありました。

そ・れ・は…、愛っ!

beer13


「世界最高峰のビールを作りたい」
その思いが、ザ・プレミアム・モルツが生まれる出発点だったと、ザ・プレミアム・モルツ講座でうかがいました。

10年の歳月をかけて作られたザ・プレミアム・モルツは、「世界最高峰のビールを作りたい」と名誉と意地をかけた醸造家の夢の結晶なんですね。

◎「開発にかける思い」詳しくはこちらをご覧ください。

beer14「思い」が形になるまでには、筆舌に尽くせないほどの苦労があるのだろうと思いつつも、モノを生み出す職人に憧れます。

自分は、自分の仕事や生活に惜しみない愛を注ぎ込んでいるだろうか…。

「分析値だけでは同じものは作れない」
開発の方がビデオの中で言っていた言葉です。真似できない美味しさは、農作物であるホップ、生きものである酵母、そして人の技術が相まって生まれるのだそう。

農作物と酵母と人。どれが欠けてもザ・プレミアム・モルツは生まれなかったのですね。天然水もそうですが、私たちは自然の一部なんだと、ビールを飲みつつ胸が熱くなりました。

いやぁ〜、第二回MONO-PORTAL体験&撮影ツアー≪ビール工場編≫、たくさん学び、たくさん飲んで、た〜っくさん愛について考えた1日でした。やっぱりナニゴトにも熱い思いが大切なんですね。

当日お会いしたすべてのみなさま、ありがとうございました。いろいろ勉強になりました。漠然と考えていたこれから自分が作りたいモノ、ちょっと形が見えてきたような気がします。(^_^)/

「ザ・プレミアム・モルツ」ブログキャンペーン


【後日談】
飲んでます、ザ・プレミアム・モルツ




この日以来、
ザ・プレミアム・モルツ飲んでます♪

お土産にいただいたサントリークォータリー の80号に掲載されていた、サントリー創業者・鳥井信治郎の「利益三分主義」の精神と、「陰徳あれば陽報あり」の言葉に背筋を伸ばしています。キピピッ!

サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ml×12缶(1ケース)サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ml×12缶(1ケース)サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ml×12缶(1ケース)サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ml×12缶(1ケース)サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ml×12缶(1ケース)サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ml×12缶(1ケース)サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ml×12缶(1ケース)サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ml×12缶(1ケース)サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ml×12缶(1ケース)サントリー ザ・プレミアムモルツ 350ml×12缶(1ケース)



サハラ * コミュニケーション * 16:11 * comments(4) * trackbacks(0)

いよいよあした開催!
MONO-PORTAL第二回体験&撮影ツアー≪ビール工場編≫ 

2006.06.16 Friday

梅雨のどまんなか、どんより天気が続いている東京地方です。
こんな時こそビールを飲んでぱぁ〜としなきゃね♪ 

beerということで、待ちに待ったMONO-PORTAL第二回体験&撮影ツアー≪ビール工場編≫が明日となりました。

サハラにとって、このビール工場は思い出の地です。と言っても、行くのは初めてなのですけれど。思い出とは、あの曲です、あの曲! 
♪左はビィル工場ぉぉ♪♪ 

あの曲を聴きながら、いったい何組のカップルがあのあたりを走ったのでしょうね。後年、自分がこんなにビール好きな大人になり、大挙してビール工場に行くなんて想像もしていませんでした…。なんとなく、あの頃の自分が懐かしい。

は、そんな遠い昔に思いを馳せている場合ではありません。なんてったって明日のMONO-PORTAL第二回体験&撮影ツアー≪ビール工場編≫は、工場でしか味わえない「生まれたて新鮮ビール」も堪能できる「大人の社会見学」なんです。

せっかく行くのだからと、サントリー武蔵野ビール工場の公式サイトで予習をしていたら、サントリー<工場へ行こう>プレゼントキャンペーンなるものを発見!

10問のクイズにチャレンジして(ヒントがあるので全問正解がお約束♪)、「ザ・プレミアム・モルツ6缶セット(350ml)」もしくは、「山崎12年&白秋12年ベビーボトル(180ml)セット」が応募者全員の中から100名に当たるとのこと。もちろんサハラは全問正解して応募しました。

さらに、プレゼント応募完了後に発行される「クイズ終了証」をプリントアウトして見学受付の時に渡すと、もれなく「工場オリジナル・グッズ」がいただけるそうです。はい、サハラはしっかりプリントアウトして準備万端です♪

さらにさらに、当日たくさん飲ませていただく「ザ・プレミアム・モルツ」のブログキャンペーンも行なわれていましたよ。
トラックバックしていただいた方の中から、旅行券10万円分を1名様に、「ザ・プレミアム・モルツ」1ケース(12缶)を100名様にプレゼントいたします。
※お題は、全部で4つございます。
どのお題にトラックバックしていただいても、選考の対象とさせていただきます。また1つのお題につき、何回でもご応募いただけます。
ふふふ、こちらにもサハラはちゃっかり応募しちゃいました。工場見学前からひとり盛り上がっております。

さてと、あまり盛り上がりすぎて熱など出さないようしなくちゃね。ではでは、工場見学より戻りましたらまたご報告いたしま〜す。


サハラ * コミュニケーション * 00:45 * comments(2) * trackbacks(0)